飛鳥・奈良へ〜その弐

  • 2018.06.17 Sunday
  • 06:02

6時半

神武天皇を御祭りする橿原神宮

IMG_6822.JPG

人影少なく、より神聖な気持ちで手を合わせました

IMG_6839.JPG

IMG_6835.JPG

庭園も風情がありました

IMG_6841.JPG

IMG_6850.JPG

ホテルの食事も充実 (THE KASHIHARA)

IMG_6858.JPG

こんな朝食、よし自宅でも!が、いつも思いは実現せず…

ご当地らしいメニューが盛り沢山

 

電車・バスで奥深い山と渓谷に囲まれた

「室生寺」

IMG_6870.JPG

石楠花が満開であったら・・・

IMG_6873.JPG

石楠花や四季折々の風景が見頃の時期が外れているため

ひっそりとした境内

1本だけ、白い石楠花が迎えてくれました

私の写真に、俳句上手のK子さんが、添削してくれましたよ!

IMG_7161.JPG

「長谷寺」

IMG_6925.JPG

西国三十三所の札所、〈花の御寺〉として多くの参詣客がこられるそう

IMG_6954.JPG

その日は思いがけず「本尊大観音尊像」の御足に触れて

ご縁を結べる特別拝観がかないました

かしづいて触れる足元から、上を見上げれば

10メートルあまりのお姿に圧倒されました

お昼は、参道沿いの「田中屋」

IMG_6960.JPG

三輪そうめんのセットと自家製ごま豆腐などをいただきました

IMG_6957.JPG

        さすがの茹で加減!ごま豆腐も濃厚で風味格別

これから、奈良市内へ

 

 

 

コメント
奈良、いいですね! 
私も2月に行ってきました。早朝のお寺は人も少なく仏像も独り占めです。室生寺も仏像が有名ですね。いつか行ってみたいですね。飛鳥もいつか行ってみたいです。時代とともに仏像の顔も丸くなっていくようですね。

東大寺の三月堂や新薬師寺の十二神将はぜひ観ていただきたいです。神将の中のバザラ大将は戌年の守り神で一番カッコイイんです。

奈良の柿の葉寿司も味見されましたか?

楽しい旅になりますように。
  • 市川市N
  • 2018/06/17 6:56 PM
N様 有難うございます。
お若いのに仏像に至るまで、さすがに博識ですね!
旅のお供でガイドが勤まります。

柿の葉寿司、加賀のはきれいな緑色、硬くなって熱を加えたら奈良の柿の葉寿司の葉の色になりました。どちらも美味しかったです。
日本各地へ、奈良や京都から、遡れば中国や朝鮮から文化が伝わっているのだなと思いました。お互いを敬って仲良くしたいものです。
梅雨寒のこの頃、ご自愛ください。
  • 米分おかみ
  • 2018/06/17 7:41 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

時計

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM